プリティシリーズ み~んなのふるさとおうえんプロジェクト

ニュース

第1弾
秋田県羽後町 プリティー米プロジェクト

3月26日:プリティー米プロジェクトいよいよ始動します!

おまたせしました!

『プリティーシリーズ』10周年記念として、『プリティーシリーズ』に登場するキャラクターが地域の特産品や名所を応援し、地元の方々やファンと一緒に地域の魅力を伝えていく「み~んなのふるさとおうえんプロジェクト」がいよいよ始動します!

 

プロジェクトの第1弾パートナーは、秋田県羽後町さんです!

 

 

なんと!『アイドルタイムプリパラ』のお米大好きアイドル「夢川ゆい」が羽後町観光宣伝大使となり、羽後町の特産品である「あきたこまち」のお米作りに挑戦します。羽後町のみなさんと一緒に作ったお米は「プリティー米」として販売しますのでお楽しみに!

 

ところで、安藤町長からプレゼントされた田んぼは

 

 

3月時点は真っ白!雪に埋もれている!!!!

秋田県内有数の豪雪地域というのは伊達ではない
いつになったら田植えはできるのでしょうか???

雪解けが待ち遠しい羽後町からお届けました~

4月5日:雪解け

羽後町の夕焼けです!
雪もきれいに融けていよいよ田植えの準備がはじまります
ここから一気にいそがしくなりますよ~
ゆいちゃん、田植えにきてくれるかなぁ~

4月17日:みんなで種まきしました

いよいよプリティー米づくりがはじまりました~
今回は、種まきの様子をリポートします

種もみから苗に育てていくのですが、この苗作りがその年のお米の出来が決まると言われるほど大事な作業です。美味しいプリティー米をお届けするために羽後町のみなさんと一緒に種まきをしました。

 

ちなみにですが、羽後町のお米づくりは、、、

 

4月・・・種まき←イマココ
5月・・・田植え
6月~8月・・・雑草とったり
9月・・・稲刈り
10月~12月・・・乾燥/精米

 

お米づくりは、八十八の手間が掛かると言われます。
このプロジェクトを通じて、何気なく食べているお米がどのようにして作られているのか少しでも知ってもらえたら嬉しいな~

 

それでは、種まきの様子をリポートしま~す。

 

 

まずは、この種もみ(もみ殻に包まれた状態の稲の種)を田んぼにいきなりまくっ!のではなくて。

 

 

このベルトコンベアーの播種機(はしゅき・種まき機)をつかって種まきをおこなっていきます。よーくそだてよ~とお祈りしながら。

 

 

種もみがどんな感じになっているかチラリと。
ここにふかふかの土にをかぶせていきます。

流れ作業だから簡単・らくちんにみえますが、いやいやそんなことない!

 

 

どんどん苗箱をつくってどんどん運んでいきます。

えっさほっさ

ふぅ~

 

ばーんっと並び終わりました!

最後に保湿と保温のためにビニールで苗箱をおおって種まき作業は完了!

はやく芽がでてほしいなぁ~

5月5日 きらきら!

種まきをしてから2週間くらいたちました

 

 

水やりのあとの苗はきらきらしています。

元気にそだてよ~

5月15日 ぐるぐるします

苗箱の稲たちも順調にすくすくとそだっています。

ふさふさ~

 

 

今日は、代かきの様子をお伝えします!

田起こし(田んぼの土をぐるぐるとかき混ぜて)した田んぼに水をはって、トラクターで土をこまかーく、そして、きれいにかき混ぜて、土の表面を平らにしていきます。

 

 

代かきのおわった田んぼは、太陽の光が反射してきらきらしているんですよ~

次回は、田植えの要するをレポートします!

5月22日 \プリティー米の田植え ~ゆいキッズ大活躍の巻~ /

苗箱の稲も元気に成長していよいよ田植えです!

実は、今年は梅雨入りが早かったので田植えのときに雨がふらないか心配していたのですが、当日は、久しぶりの良いお天気でよかった~

 

プリティー米の田植えに羽後町の小学生たちが「ゆいキッズ」として田植えのお手伝いに来てくれました!

 

 

ゆいちゃんはお留守番ってことで田植えにはこれなかったけれども、ゆいちゃんの分まで頑張ってくれました~

 

 

ドキドキしながら田んぼにはいります

 

 

泥だらけになりながら田植えをしてくれました!

ちなみに、青つなぎの方は羽後町の安藤豊町長です。笑

 

 

苗を持ちながらニッコリ

 

 

上手に植えることができたかな???

 

 

町長、早いです!

 

 

田植えのあとのおむすびはおいしいね!

 

\補足です/

 

 

お届けするプリティー米のほとんどは田植え機をつかってます。笑

羽後町の子どもたちにとっても、みんなで頑張った田植えはとても楽しく、そして、良い思い出になったのではないでしょうか。これからも稲がすくすくと育っていく様子をゆいキッズたちと一緒にレポートしていきます!

6月28日 ゆいちゃん、\羽後町観光宣伝大使/に任命されました!

プリティー情報局3月号で発表したとおり、ゆいちゃんが「羽後町観光宣伝大使」に就任いたしました!

ゆいちゃんも羽後町に行って安藤町長から委嘱状を交付されました。ゆいちゃんの観光宣伝大使のお仕事としては、「プリティー米」プロジェクトを通じて羽後町のおいしい「あきたこまち」や羽後町の魅力をお伝えするということ。ゆいちゃんと一緒に羽後町をおうえんしていきましょ~。

ちなみに、7月には羽後町内でゆいちゃんのお披露目があるかも!

そのときは改めてお伝えいたしま~す

(おまけ)

町長とゆいちゃんの囲み取材の様子をこっそりと。。。

7月12日 ゆいキッズのプリティー米ほうこく①

5月の田植えから一ヶ月が経過しましたが、プリティー米は大きくなったな?
田植えのお手伝いしてくれたゆいキッズがプリティー米の田んぼにいってきましたのでレポートしまーす


どれどれ。。。。

おおお、5月の田植えのときに7~8cmだった稲がすくすくと大きくなって、
なんと15㎝くらいまで育ってきました。

根もすごくしっかり張って、葉っぱも元気いっぱいです!

これからもゆいキッズたちとプリティー米のすくすく成長レポートをお届けしていきます。

おたのしみに!